北関東道/「下野スマートIC」が26年冬に開通

2026年05月29日 15:58 / 交通

栃木県下野市とNEXCO東日本が整備を進めてきた、北関東道に接続するスマートICの正式名称が「下野(しもつけ)スマートインターチェンジ」に決定した。

2026年度冬の開通を予定している。

20260529simotsuke - 北関東道/「下野スマートIC」が26年冬に開通

位置図

同スマートICは、北関東道・壬生IC~宇都宮上三川ICの本線に接続。ETC車載器を搭載した全車種が24時間利用できる。

20260529simotsuke 2 - 北関東道/「下野スマートIC」が26年冬に開通

現在の状況

下野スマートICの整備により、石橋第二工業団地から東北道方面へは6分、常磐道方面へは9分短縮されるなど、高速道路へのアクセス時間が短縮され、地域産業の活性化や企業の進出促進が期待されている。

北関東道/1月19日・20日、茨城町JCTの接続ランプを夜間閉鎖

トラックニュースはトラックに関するB2B専門の
ニュースを平日毎朝メール配信しています

メルマガ無料登録はこちら

交通 に関する最新ニュース

一覧

最新ニュース

一覧